2009年03月08日

WBC 日本対韓国戦

WBC_090307.jpg

WBC 第1R 日本対韓国戦
を観に行きました!
3/7(土)。

あんなに球場全体が盛り上がった試合の観戦は初めてで、
大興奮でした。

試合の内容自体は報道されている通りですので割愛。

感想などピックアップ。


▼イチローはさすがだった

 初回、先頭打者イチローのヒット。
 もう観戦的にはあれがすべて、くらいの勢いでしたね。
 1本のヒットで「天下取った」って勢いで、
 球場中が総立ち、ドカンと盛り上がった。

 ああいうところでちゃんと打つ、それこそ本当の
 一流なんだなーと感じました。
 あんなプレッシャーとかムード、異様ですよ。
 その中でしっかり結果を出すところに、
 やっぱり日本の中心はイチローしかいない、と改めて認識。

 あと第3打席のセーフティーバント。
 あれが圧巻だった。
 僕ら観客もみんな前のめりになっているところに、
 冷や水を浴びせるように冷静にバント。
 いやーやっぱイチローすげぇ、と唸りました。

▼韓国応援団の勢い
 
 スタンドのほんのひとブロックくらいが
 韓国応援団で占められてました。
 そこの応援がスゴイ。
 試合前からめいっぱいのテンションで、
 完全な統率でコールが続く。
 
 逆に、日本人が韓国人の中に混じっても
 あんな応援できないよなぁ・・・。
 アメリカでの上位ラウンドで、
 日本チームのためにあれができたらきっと力になるんだろうなぁ。

▼野球場で観る野球はやっぱりイイ!

 今まで、ちゃんと配球見たりとか、細かいところに注意しながら
 観戦したことなかったんですけど、
 今回は野球好きな友人と話しながらだったこともあり、
 できるだけ細かいところまで見てました。
 
 注意すると、配球とか守備位置の機微とか、
 けっこう見えるもので。新たな発見でした。
 (今までの見方が雑だっただけ?)


▼WBC球

 WBC球への対応、特に変化球がダメだってことで
 みな苦労している、と常々報道されてましたが。
 ホントなんですね。
 みんなカーブがすっぽ抜けたり、ワンバウンドでパスボールしたりが多くて。
 いつものボールでやったら、もっと違った展開にもなったのかも、
 と思うとなんとも。。。



まぁ、なにしろ行けてよかった。
友人に感謝。

明日の日韓戦も重要そう。楽しみ。


今日の心のBGM:
Earth Wind And Fire「fantasy」
#今クール、珍しく連ドラ観てます。
posted by ムラカミ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、最高の試合でしたね!
球場も最高の盛り上がり。
わたしもイチローのセーフティーバントは鳥肌立ちました。

韓国応援団は、ウェーブにちゃんと参加してくれたのが嬉しかったです。^^
Posted by mi-mi at 2009年03月09日 12:45
完全にコメント返信遅れてしまいました・・・(>_<)

あのウェーブはすごかったですねー。
次の打者(中島)が打席に入っているのにウェーブが止まらないのには笑いました。
Posted by ムラカミ at 2009年03月29日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115350197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。