2009年02月03日

自転車購入に迷う

自転車購入にずっと迷っています。

長文になりますが、迷いポイントを整理してみます。
「いまさら!?」といわれそうですが。

+++++

前提:そもそもなんのために欲しいんだっけ?

⇒ @運動不足解消のため
  Aそもそもカラダを動かすのが好きなので
 これらの理由で運動系の趣味が欲しい。


スポーツジムからは結局足が遠のきました。
いかんせん自宅から遠く、愛車売却以降は通うに一苦労・・・。

近所だったらもう少し通えたと思うんですけど。
結構好きなんですけどね。。。ジムとプール。


まぁ、そんな教訓を活かして。
特定の場所、シーンでないとできないもの以外で何か欲しかった。

筋トレは寝る前に細々続けてますが、
これはなかなか趣味にはなりづらく。


自転車なら一人ででも乗れるし、
遠くまで行けるというのは単純に楽しそうです。
雨に弱いのは懸念ですが、そればかりは致し方なし。

あと大きいのは、友達が先にロードバイクを購入したこと。
多趣味というか、いろんなことに精力的かつよく考えるスゴイ友人。
一緒にやるとモチベーションが違います。

自転車人気も広がってきてますし、
いい意味で裾野が広がってきて取り組みやすそう。
ホビーレースにも出てみたい。


無理やりな感も無くはないけれど、
動機付けはこんな感じです。


+++++

腰を重くさせているポイントは大きく3つかな。


1.ホントにそんなに乗るのか?(飽きない?)

生まれてこのかた、ロードバイクに乗ったことありません。
ゲットしたとして、ホントにそんなに乗るの?飽きたりしない?

⇒ 長い目で見れば十分乗るでしょう。
毎週ゴリゴリ乗るかというとアレですが、
ずーっと乗れる良い自転車を1台、長ーく付き合えばよいかと。

あとはレースなどに出ることで短期的なモチベーションを
つないで行きたい。
ホノルルセンチュリーライドなんて夢も広がりますな。


本当は、日常での足としても使いたいところですが、
そこは用途を分けることにします。
もし、自転車にも慣れてきて、日常用にも使いたくなったら、
そのときにまた検討します。
きっと、廉価モデルのクロスバイクを。


※ 選択のポイントとして、
金属疲労の度合いが比較的大きく転倒等の衝撃にも弱い、
と言われるアルミ製は避けて、
長く乗れて丈夫なクロモリスチール製を選ぶことにしよう。
そうすれば、錆びにさえ気をつければ長く乗れる。
身長はもう変わらないだろうし、大丈夫。


2.高価である。

車体でまず10〜13万円程度。
あとはメット、ライト他備品で2万円程度。
乗り出しには計15万円程度かかりそう。

・・・小市民の私にはポンと出せる額じゃないです。

⇒ これも1と同じ理由で。
長い目で見れば、そう高い買い物でもないかと。
ジム等と違って、都度のコストもかからないし。
(諸々のメンテは必要ですけどね)

それに、そのくらいのつもりではじめないと、
またすぐに放り出してしまいそうでもあるので。
いいオトナですし、そのくらいのものは必要ですな。

むしろ、中途半端に安すぎるものを狙って失敗するのが怖いですな。
やっぱり、エントリーレベルの価格帯として
数も多く出ている、10〜13万円程度が狙い目か。


とはいえやっぱりインパクト大きい出費になります。
当面はランチ代節約作戦かなぁ。
あと水筒作戦。



3.保管はどうする?(盗難の懸念)

ウチは団地暮らしなので、駐輪場は外の吹きっさらし。
当然、警備なんてありません。
そんなところに置いておけば、すぐに盗難にあうことが想像されます。

⇒ 自室のベランダに保管します。
階段3フロア分をハンドキャリーですが、軽いのでそんなに苦ではなさそう。
(先日、その友達のロードバイクを持たせてもらい
あまりの軽さにビックリ。10kgってそんなに軽いの!?と)

濡れないようにカバーかければこれもそう問題ではないかと。




+++++

長くなりましたが、やっと結論。


ここまでくればゲットしない理由はない、ってことで。
ようやく購入に動きます。


いやーーーー検討期間長かった。
その結果でこの浅い考察って。。まぁいいか。



今日の心のBGM:
hoobastank「My turn」
#先月出た、3年ぶりの4th。正直、2枚目位までの方が好きだったな・・。
posted by ムラカミ at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その前に引越ししよう!
Posted by 匿名さん at 2009年02月04日 12:38
…長いっ!
Posted by peko at 2009年02月04日 23:12
>匿名さん

まだまだ検討段階ではありますが、
そちらも着々と進行中ですよー。

>pekoさん

ひぃー(>_<)
Posted by ムラカミ at 2009年02月04日 23:26
いまさら?
Posted by 俺だ at 2009年02月11日 22:16
そうなんだよ、いまさら。
まぁまぁ、これからこれから。
Posted by ムラカミ at 2009年02月11日 22:35
階段に担いで登るとき、
前輪を外して上ればなお上りやすいよ。

レバーをパチンと簡単に外せるでな。
Posted by oreore at 2009年02月11日 23:08
おぉ、そうなんか。
情報ありがとう。

あ、ベランダ保管だからカバーもいるなぁ。
Posted by ムラカミ at 2009年02月11日 23:15
買ってから後悔しましょう。
買わないであの時買っておけば・・・と後悔するよりは良いぞ。
Posted by az-3 at 2009年02月13日 23:36
検討レポよりも、買った!乗った!○○へ行ってきた!
っていうレポをバンバン載せてくれるの待ってまっせ〜!!
Posted by じん at 2009年02月15日 23:35
こちらも完全にレス遅れ・・。(>_<)

>Az-3さん
おひさしぶりです!
そうですねー、まずは買ってから考える、くらいの勢いが欲しかったところです。
無事に購入しましたよ!

>じんさん
ういっす。ぜひレポりますよー。
とりあえず先週は利根川らへんまで行きました

途中まで輪行しましたが、それでも一日80km乗って限界でした・・・。
Posted by ムラカミ at 2009年03月29日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113638434

この記事へのトラックバック
×

