2009年03月29日

最近の私

今年はすっかりblogをサボっているうちにもう一年の1/4が終わろうとしています。
早いなぁ・・・。

3月は↓こんなカンジでした。


●映画を観た
 
 なんだかんだで映画を良く観た3月でした。
 例年の1年分くらい観たな。ほかにやることたくさんあろうに。。

 ・マダガスカル2(字幕、吹替)
 ・DRAGONBALL EVOLUTION
 ・フィッシュストーリー


●自転車に乗った

 いよいよ自転車(ロードレーサー)が納車に。
 まだかれこれ150kmくらいしか走ってないですが、なかなかよいカンジです。
 少し乗っただけですぐにおしりと首が悲鳴を上げるのは、これから徐々に練習してどうにか慣らしたいところです。


●Nintendo DSi 購入
 
 いまさらながら。
 別にいらないかなーと思ってましたが、ふと思い立ってポンと購入。
 衝動買いに近いですが、これはモト取れそうだしいいや、と。
 ちなみにソフトはまだ将棋だけ。次は「えいご漬け」購入予定。
 GBAはけっきょく「MOTHER1・2」専用機だったなぁ。


●ひさびさにミステリ読書

 「女王国の城」(有栖川有栖著)読了。
 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3752

 中学の頃に読んで以来大好きなシリーズの、15年7ヶ月ぶりの続編、シリーズ4作目。
 1年半前の刊行時から、読むのがもったいなくてずーっと楽しみに取っておいた本。
 本格ミステリとしての評価もさることながら、キャラクターの魅力もそのままで、文章も構成も上手い。内容には大満足でした。いやーよかったなぁ。


●髪を切った

 1年ほど通ったところとは別のお店に行くことにしまして、せっかくなので気分を変えて、ザックリ短くしてもらいました。
 ここ1、2年では一番短いような・・・。うーん。大丈夫かな。
 ま、しばらくしたらまた生えてくるし、まぁいいか。


●TOEICを申し込んだ
 英語の勉強を始めたいと思い、手始めにTOEICを申し込んでみました。
 受験は5月末。
 英語の勉強なんてずいぶんとひさしぶり。のんびり慣らしていきますかー。
 心配なのは、ものすごく遠くの試験会場に飛ばされること。。。



4月(もしかしたら5月も)は、仕事で一時的に遠くの拠点に通うことになり、通勤時間がかなり延びます。
片道2時間以上。うへー。
電車の時間を有効に使わねば・・・。


今日の心のBGM:
逆鱗「FISH STORY」
#映画『フィッシュストーリー』の劇中歌であり主題歌。やたら耳に残る・・・。
posted by ムラカミ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

WBC 日本対韓国戦

WBC_090307.jpg

WBC 第1R 日本対韓国戦
を観に行きました!
3/7(土)。

あんなに球場全体が盛り上がった試合の観戦は初めてで、
大興奮でした。

試合の内容自体は報道されている通りですので割愛。

感想などピックアップ。


▼イチローはさすがだった

 初回、先頭打者イチローのヒット。
 もう観戦的にはあれがすべて、くらいの勢いでしたね。
 1本のヒットで「天下取った」って勢いで、
 球場中が総立ち、ドカンと盛り上がった。

 ああいうところでちゃんと打つ、それこそ本当の
 一流なんだなーと感じました。
 あんなプレッシャーとかムード、異様ですよ。
 その中でしっかり結果を出すところに、
 やっぱり日本の中心はイチローしかいない、と改めて認識。

 あと第3打席のセーフティーバント。
 あれが圧巻だった。
 僕ら観客もみんな前のめりになっているところに、
 冷や水を浴びせるように冷静にバント。
 いやーやっぱイチローすげぇ、と唸りました。

▼韓国応援団の勢い
 
 スタンドのほんのひとブロックくらいが
 韓国応援団で占められてました。
 そこの応援がスゴイ。
 試合前からめいっぱいのテンションで、
 完全な統率でコールが続く。
 
 逆に、日本人が韓国人の中に混じっても
 あんな応援できないよなぁ・・・。
 アメリカでの上位ラウンドで、
 日本チームのためにあれができたらきっと力になるんだろうなぁ。

▼野球場で観る野球はやっぱりイイ!

 今まで、ちゃんと配球見たりとか、細かいところに注意しながら
 観戦したことなかったんですけど、
 今回は野球好きな友人と話しながらだったこともあり、
 できるだけ細かいところまで見てました。
 
 注意すると、配球とか守備位置の機微とか、
 けっこう見えるもので。新たな発見でした。
 (今までの見方が雑だっただけ?)


▼WBC球

 WBC球への対応、特に変化球がダメだってことで
 みな苦労している、と常々報道されてましたが。
 ホントなんですね。
 みんなカーブがすっぽ抜けたり、ワンバウンドでパスボールしたりが多くて。
 いつものボールでやったら、もっと違った展開にもなったのかも、
 と思うとなんとも。。。



まぁ、なにしろ行けてよかった。
友人に感謝。

明日の日韓戦も重要そう。楽しみ。


今日の心のBGM:
Earth Wind And Fire「fantasy」
#今クール、珍しく連ドラ観てます。
posted by ムラカミ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。